簡単、美味しい、くんたま(燻製卵)の作り方

こんにちは、そむにおです!

今回の記事では、簡単でとても美味しい味付き卵の燻製、くんたまの作り方を紹介します!

燻製ってなんか難しそう。。。

色々道具が必要なんでしょ

そんな心配はいりません!

あなたの家のキッチンにある道具でも燻製できるんです!!

この記事を読んでいただければすぐにでも美味しいくんたまが作れます。

目次

燻製の種類

燻製は大きく3つに分類されます。

熱燻・温勲・冷燻の3種類です。

字を見て分かるように燻製する温度で分類されます。

今回のくんたまは、その中でも家庭で簡単にできる熱勲で燻製していきます!

燻製温度燻製時間おすすめ食材
熱燻80℃〜140℃10分〜1時間程度スモークチキン・ミックスナッツ
温燻30℃〜80℃数時間〜1日程度ベーコン・ソーセージ・魚類
冷燻15℃〜30℃数日〜数週間スモークサーモン・生ハム・チーズ

使用する材料、器具

燻製用鍋

ドラマ『いぶり暮らし』で頼子と巡が使用していた燻製鍋です。

ドラマ見て買っちゃいましたw

中には五徳が入っていて手軽に燻製ができます!

キッチンにある鍋などでも代用できます。

カセットコンロ&ガス

ホームセンターやネットで買える普通のカセットコンロとガスです。

匂いが気にならなければ、家のキッチンのコンロでもできますが。。。

ご家族など同居の方がいる場合は、外でやることをおすすめします。

スモークチップ

色々な種類がありますが、今回はサクラとクルミのチップを使用しました。

味付き卵

市販の味付き卵を使用しています。

自分で作れるよ!って方は美味しい味付き卵を作って燻製しましょう。

燻製

まず味付き卵の水分をキレイに拭き取ります。

燻製に水分は大敵なので、キレイに拭き取りましょう!

水分を拭き取ったらそのまま冷蔵庫に1時間ほど入れて、乾燥させます。

気温の高くない時期なら外で風に晒す風乾でもOKです。

乾燥したらしばらく冷蔵庫から出して常温に戻しましょう。

冷えた状態のまま燻製すると、結露して卵の表面に水滴がつきます。

その水分と煙が反応して、酸味やえぐみがつく場合があります。

常温に戻したらいよいよ燻製です!

今回はサクラとクルミのチップをブレンドしてみました。

鍋にアルミホイルを敷きスモークチップを2つまみほど乗せます。

五徳や網を置き、その上に味玉を並べて火にかけます。

煙が出たら火を中火程度に弱め、蓋をして10分燻製します。

いい色合いになりました。

あとは美味しくいただきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

くんたま、とても簡単にできるんです!

家にある器具で簡単に作れるくんたまは燻製デビューにとてもいいメニューだと思います。

この記事を見て作ってみたい!って思ったら、すぐにホームセンターや100均でスモークチップを買ってきましょう。

あなたも『いぶり暮らし』初めてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次